大阪キャラフェスレポ

12時に会場であるインテックス大阪に到着。
早速、ピンクパイナップルのブースで「恋姫」のCDを購入。
更には「続恋姫」のDVDまで購入。
よっし。これでサイン&握手券も入手した……と。


ちょっと休憩をとったのちにステージに向かって右側を陣取って
ケイエスエスのステージイベント観覧開始。

”かほるん”こと笹島かほるさんと”きみきみ”こと古山きみこさんが出てきます。
かほるんの衣装はいつも通りの体育着スタイルです。
きみきみは「ハピレスだよ全員集合」の時に初披露したあの新衣装での登場です。
トークがあり、歌がありという状態でしたが
はっきり言って…その場では結構覚えてたのですが
今レポを書く時になったら殆ど覚えてません(をい)

確か大阪で海賊版のDVDを販売するとか
ゲーム機ネタで盛りあがってました。
これがまた毒吐きまくりでして(^^;;
一部抜粋すると…

「中国でコピーして安く売ってる」だとか

きみきみ「任天堂の…」
かほるん「ゲームキューブ?」
きみきみ「スーパーファミコン!」
かほるん「ポリゴン動かないよ」

↑あのぉ〜、うちの実家ではそれがまだ現役なんですけど(^^;

きみきみ「じゃ、3DO」(すみません…それはパ●ソニックの古傷です(^^;)

きみきみ「ばつびーまるばつ」(←X-BOXのこと)

きみきみ「ビール=ゲッチュ」(言わずと知れたビル=ゲイツ氏のこと
かほるん「なんだよ、仕事帰りの笹島かほるじゃないんだから…」(観客大歓声)


まあ…こんな内容です(思いっきり手抜きレポぢゃん!(^^;)

あとは大阪へ来ての感想と、ハピレスについての情報…で
TV版の話が出てきました。
新たに奈良TVもネット追加という話になりました。
「これで追っかけが出来る」とのこと。
サンテレビで見逃したらKBS京都で、
KBS京都を見逃したら奈良TVだそうです。


ステージも最後のほうにさしかかってた頃に
はるひさんが何故か背中に羽をつけた格好で
ステージ向かって左側よりステージ裏に入りました。

うーん。なんだろ?あの羽は??


14時からはピンクパイナップルのステージイベントです。
そうです。ここからがはるひさんの出番です。

まずはダンディ?な大宮”さぶちゃん”三郎さんが登場してきます。
そして最初に呼び出されたのがMillioちゃんです。
言わずと知れた「続恋姫」のテーマ曲2曲を歌うのです。

大宮「恋姫…ということで質問です。 パンツの色は何色ですか?
Millio「(笑)」

さぷちゃん…まさにエロおやじ炸裂です(笑)

勿論今回もMillioちゃんは裸足です。
そしてどこかピントがズレてるようなトークがスタートします。
大宮「なんで裸足で歌うの?」
Millio「うちのいとこのお兄ちゃんは絵描きさんなんですけど裸足で絵を書くんです。
    だから
遺伝だと思います。

………そうなのか?(笑)
それを遺伝と呼ぶのか?(爆笑)

そしてトークは更に進み、大阪に来たから「食い倒れたい」との発言が。
…そんなMillioちゃんの希望を打ち砕くように
大宮さんは「すぐに新幹線で戻る」とのこと。
なんか残念そうな表情のMillioちゃん。

でもお歌はきっちりと歌いました。
しかも今回は2曲歌うため、間のMCも一人でやったのです。
あぶなっかしいやら、不安やらで見てるほうもドキドキです。

歌った歌は
『アイシテル』
『Forever Precious Love』
の2曲です。

しかしMillioちゃんの歌はいいですね。
『恋姫』のCDは結構聴きこんでるのですけど
ついつい3曲とも全部聴いてしまいます。


そしてMillioちゃんがはねたあと
大宮さんがはるひさんを呼び出します。

まずは「恋姫」の話になります。
そしてはるひさんにも毒牙?が…!!

大宮「恋姫…ということで、パンツの色は何色??

完全にエロおやぢ確定です(笑)
でもこういうお約束が無きゃ、ピンパイのイベントは面白くありません(爆)

大宮「初恋はいつですか?」
はるひ「小学5年の時です。あのね。私その頃凄く引っ込み思案だったの」

一部会場がざわつきます。明らかに「嘘だぁ〜!」という雰囲気一色です(笑)
大宮さんも明らかにそれはギャグだろう…という表情でしたが、

はるひ「引っ込み思案なので、クラスの人気者の男の子の隣の席に変えられたの。
     でもね。それだと女の子からいじめられちゃうのよ。
     だけどその時にその男の子がいつもかばってくれたのよ。


…どうやらそこから恋心が生まれたみたいです。
残念ながら叶わなかったらしいですが。

しかし…いい話です。男の子はこうでなくちゃ。

そして話題は恋の話ということで、「はるひさんの好きなタイプ」というとこになります。

はるひ「自分に持ってないものを持ってる人が好き
大宮「お金とか?」
はるひ「…(苦笑)」
まずいです。大宮さんのツッコミではるひさん撃沈です。
気を取りなおして一言

はるひ「うーんと。数学が得意な人。私、数学苦手だから。」



そして「恋姫」テーマ曲『なぜ?』を歌います。
今回のは昨年末に発売されたバージョンです。

…どこが違うかというと、それは歌い方です。
はずむように歌うのが初出の時のものですが、今回のは更に感情を込めた…というか、
本当に切ない恋心を込めた感じもあり、少しゆるやかな歌い方
になってます。

そして間奏部分になった時にはるひさんがステージ上からみんなに向かって
「みんなありがと〜!」といいました。
なんか曲のイメージからすると少し声質がアニメっぽくなって完全に三の線です(笑)
間奏が終わるといきなりしっとりと歌い出しました。

そして1曲目は終了です。


そして次は「コートの中の天使達2」主題歌「Step by Step」です。
こちらは軽く1/27のイベントでテープが流されたので耳に残ってました。

大宮「前回はソフトボールが舞台だったんですけど…あれっ?」

をいをい(笑)それは今回の「2」のほうです(^^;;;;;;
正しくは前回はバレーボール」です。

しかし何故「ソフトボール」なのに「コートの中」なのか?

はるひグラウンドぢゃん!!(笑)


そして歌います。

曲調としてはカントリー風です。
作品のことは考えずに作ってくれとの発注を受けた上で出来上がった曲だそうです。
はるひさんの歌う曲ってかなり曲に恵まれてるなって気がします。
凄くキャッチーな曲でしたから。この曲も。

そして歌い終わったあとに一言

はるひ「リベンジ成功〜!」

??
わかる人にはわかるそうです。
私はなんとなくわかりましたです。
そーでしたか…。3/3のイベントの時には歌詞間違えたんですね(爆)
いや…それしか考えられないですね(笑)

…よほど悔しかったんでしょう。
はるひさんの性格モロに出てます。
結構負けん気が強かったりして(^^;;;;


そして初披露となる「flutter of birds 〜鳥達のはばたき〜」テーマ曲
『Another Mind』です。
まだ私は作品がどーいうものかについても知りませんし
会場もそういう感じでした。

どうやら今回つけてる羽はそれをイメージして作ったそうでして
決して「『HAPPY★LESSON』のうづきママ役のきみきみを真似たのではない」そうです。

まあそれはそれとしまして、お歌です。

………
………
………
しーんと静まり返った会場。
はるひさんは歌ってる間、うつろな感じで少し下向きの視線で
振りとかも最小限の手の動き程度で
本当にしっとりと歌った感じでした。
言葉を一つ一つ置くように歌うってのがわかります。
息遣いにまで気遣うような本当に大切に歌った…
作品のイメージがこれでなんとなく浮かぶような歌でした。

はるひさんが初レコーディングした曲(だったと記憶してるけど)『すき』にも
匹敵するほどの名曲です。これは。
やはり楽曲に恵まれてます。

そしてはるひさんは手を振りながらステージからはけていきました。


ほんでもって次に出てきたのはかほるんです。
勿論大宮さんから質問がされます。

大宮「恋姫…ということで、かほるんは…パンツ……いつ変えた?

黙っていれば綺麗なお姉さんで済む(と私は思うのですが)かほるんは
やはり喋ると面白いです。


『flutter of birds』の曲を歌うということで、彼女も歌いました。

『空の記憶』

ハピレスの時のさつきママの曲とは一転して
かほるんの落ちついた曲をはじめて聴いた気がします。
いいですね。こう言う曲も。
かほるんの別の魅力が出たんではないでしょか?


そして忘れてはいけません。
『帰って来たコートの中の天使達』のテーマソングといえば
「君へのVICTORY」です。
きみきみも登場して、かほるんと2人で歌いました。

なんかこう見ると、かほるんって本当にある意味器用だなと
思いましたです。



そしてステージイベントは終了。


急いでピンクパイナップルブースに向かいましたが
既にそこには列が出来ていました。
私の前に約20数名ほどです。

私は既に『恋姫』CDと『続恋姫』DVDを購入してましたので
「サイン会」と「握手会&サイン会」の券を持ってました。

そして待つこと数分、私の番が来ました。
はるひさんは私を見るなり

「いつもありがと〜♪」

うーん。来て良かったです。
完全に喜びで頭が破裂しそうな私。
そして私は2人と握手するのを完全に忘れかけてました。
Millioちゃんの天然パワーが移ったか?(かなり失礼!?)
きちんとお二人と握手を交わして終了〜。

「じゃあまたね〜!」と手を振る2人。

しかしここからが本領発揮です。
すかさず隣のテーブルで売ってる「恋姫」CDを再度購入。
列の最後尾に並びなおします。

そしてまたも自分の番になります。笑ってます。
今度はサインだけです。
そしてはるひさんに(結果的に)爆弾投下してしまいます。

うめちゃん「『P-mate』見ましたよ」 ←(注)『P-mate』には、はるひさんの七瀬留美ちゃんコス写真があった
はるひ「(笑ってそのままテーブル上に伏せてしまう)

どうやらはるひさんの周囲では「賛否両論」らしいのです。

うめちゃん「勿論私は『賛』のほうですから♪」
Millio「私も見たよ〜。かわいかった〜!

はるひさん曰く、吉田小百合ちゃんがコスしたのもあるけど
それのほうがかわいいとか。
いや…どっちもかわいいです。
ただ、あれだけ2ページぶち抜きで数枚も写ってると
本当にいいものです
よ。
私はそれだけの理由で3冊買ったのですし(反省…?!)

いや…もう一冊購入しようか検討中なんてことだけは伏せておこう(爆) ←実はこのあと4冊目も購入しました(自爆)


時間的にもサイン会&握手会のお時間終了な時間帯でしたので
そこで終了となりました。


しかし今回のイベントは本当に充実してました。
大阪のイベント参加は今回はじめてでしたが、
案外近いということが判明しましたので
今後はイベントが有れば大阪へも足を運ぼうかと思いますです。